ハーセプチン3回+パクリタキセル10回目こぼこぼ

ハーセプチン3回目+パクリタキセル10回目無事終了!


白血球減少により(好中球の数値が悪い)8回目から80%の薬量で治療、

9回目は白血球(3080.好中球59.0)で100%でも大丈夫だけど、5月中旬の手術に向けて、体力を温存、免疫力を付けておくためにもパクリタキセル終了まで80%で行きましょう!

とのことで


今回も、白血球(3560好中球.61.8%)で数値は全く問題なしだったけど、やはり80%の薬量でした

6回目の後の超音波検査でかなりの縮小が認められたので安心してるけど、80%

でも大丈夫なのかな?

主治医には何度も確認してるし、化学療法室の看護師さんにも確認した

シツコイと怒られそう


でも大事なことだもの、許してください🤲

80%までは大丈夫です🙆‍♂️との言葉、信じてお任せします


薬量が減ると、体はとても楽です、便秘は2〜3日のマグミットで良いし、3〜4日目にあった、節々の痛みもほとんどなくて、軽い散歩も行く気になれました、家の近くは坂だらけで少し歩くだけでハアハアしてますが

毎日曜は、1時間かけて車で息子の家に行って孫のお守りをするのが楽しみでしたが、パクリタキセルになってからは行けなくて、来てくれるのをひたすら待つ身です

楽しみは、我が家での麻雀、来てくれる友人達に感謝です🙇‍♀️

ガンの治療が始まって6ヶ月、やはり友人の数は減るんだなぁ、友人関係って、一方通行では駄目だとつくづく思う、今の私の話は視野が狭く、どうしてもガンのことばかり

色々な状況をそれぞれ抱えて皆生きているんだもの、重い私の話は聞きたくないよね、

私も、味覚障害もあるし、食べたい物より、身体に良いもの優先だから、ランチを食べに行く気もなくなって誘わないし…

だから、このブログで見る人がいなくても書きたいこと書かせてもらっます


気を取り直して


そうそう、嬉しいことがありました

脱毛でつるっ禿げだけど、爪だけは一生懸命手入れしてきたので、そのお陰で、黒く変色し、爪の表面はボコボコしてるけど、保護マニュキュア💅塗ってると、そういう色のマニキュアに見えるらしく、綺麗な爪ですね〜と言われましたf:id:wyukinko:20190411123001j:plainf:id:wyukinko:20190411123025j:plainf:id:wyukinko:20190411123045j:plain


まあ、69歳ですから、こんなもので🙇‍♀️

足の親指の爪は最初の頃、いきなり、1/4ほど剥がれて、慌てて保護マニュキュアを厚塗りしてたら悪化せずに無事に生えてきました


爪も痺れも大したことないのはアイスグローブ🥊のお陰もあると思います

それと、少し浮腫みもあると思うのだけど顔のシワが少なくなったのよ、

抗がん剤治療が終われば浮腫みも取れますよ、と言われたけど、

シワがないならこれも良いね

と看護師さんと笑いあった🤣

せっかく痩せたのたに食欲も出てきて体重も復活、これは69歳でも微妙な女心  笑っちゃいます


白血球の回復も、8回目の減少に焦って始めたバナナ(黒い点が多いもの)や、十全大補湯、が良かったかな

(これは主治医には内緒🤫)

血液検査では、漢方服用による副作用は無かったので一安心、先生すみません


以前から、体調が悪くなると近医で漢方を貰って良かったので、近医に受診、今度は補中益気湯を処方されました

主治医に内緒で飲むのは今回はやめようと思い、飲んでも良いか相談したら、やはりあまり良い返事は無く

手術後なら良いと渋々許可してもらいました

近医の先生も、ガンやその他諸々とても熱意ある方で信頼できるのですが、やはり主治医の指示に従うことにします


後2回のパクリタキセル、頑張るぞ💪