術前化学療法後の乳房温存手術終了しました!

6ヶ月にわたる長い抗がん剤治療を終え、ガン消滅して、無事に乳房温存手術となりました

術前の造影剤MRI、超音波の検査、マンモグラフィで、ガンは確認出来ず、ガンは消えてますねという結果でした。


入院当日

手術での切除範囲を決めるのが笑っちゃいました。

先生が<ここら辺だったよね〜、これだけ見えないと難しいですね〜>と言いながらインクで丸く印をつけてた🤭 

そして

左右を間違えないように、胸に"ヒダリ"と書いてくれました


術中のセンチネルリンパ節検査の為、核医学室で乳房に注射、(フチン酸という微量の放射性物質センチネルリンパ節を見つける為にする、センチネルリンパ節は、腋窩に沢山あるリンパ節の最初の入り口にあるリンパ節で、ここにガンが無ければ、転移の心配は無く、腋窩リンパ節も切除しなくて良いので、術中に迅速検査する)

乳輪への皮下注射なので、すごく痛いと聞いていて、ドキドキ💓だったけど、1秒もかからない位であっという間に痛みを感じる暇もなく終了!<痛く無かった!>と言ったら、痛いという人が多いけど良かったですねー、と先生に言われました、

私って鈍感?


その後は麻酔科で色々な説明を受け沢山の承諾書にサインして、シャワーを浴びて、夕食が終わって、後は寝るだけ、翌日は朝一の手術なので、睡眠導入剤を飲んで早めに寝ました、

入院も4回目なので、耳栓とアイマスクをしっかり用意してきたので、大部屋でも他の人を気にすることなく寝れました。


いよいよ手術当日、歩いて手術室へ、主治医の顔を見て安心(とても優しいのです)

麻酔の先生はすごく偉そうで(教授だった!)手の甲側の血管にグイグイ針を刺してきて、オイオイと思っている内に意識が遠のき


目が覚めたら、主治医の(終わりましたよ、リンパ大丈夫でしたよ)の声

まだボンヤリした頭で、ホッとした事だけ覚えています


術後、主治医から、(事前より大きく切除しました、少し硬いところがあったので)と言われて、えっ、ガン残ってた?まあ切除して貰ったのだから良いか、前向きに考える事にしました


4週間後の病理検査の結果が気になるけど今から気にしてもしようがない、前へ進むことが大事!