術後の経過

今日で手術して1週間が経ちました。

だいぶ痛みも薄らいできたので

手術からの状態を書いておきます。


1日目  

手術終わりましたよ〜、リンパは大丈夫でしたよ〜、の主治医の声で目が覚め、部屋へ。9時〜10時半くらいまで手術室にいたらしい、体には点滴と尿道カテーテルが入ってた。

麻酔からすっかり覚めた頃から少し痛みが出てきたので我慢せずに、痛み止めを入れて貰う

午後2時頃、看護師さんに付き添われトイレまで歩行してみる、しっかり歩行出来たので尿道カテーテルを外してもらった(スッキリ!)

点滴も一本だけで4時過ぎに終了、手の甲の針刺しだったのでこれもスッキリ!

来ていた娘と息子と3人でずっとお喋り、それぞれ家庭があるので、この組み合わせは何年ぶり?

術後でアドレナリンが出ていたのかずっとお喋りしてた、

帰った後は流石に疲れて寝たけど

夕食は普通に出て、朝から食べてないのでお腹空いていて完食!

トイレも一人で行ってきた

寝返り打つのが痛いけど、いつもの睡眠導入剤飲んで9時過ぎには就寝


2日目

夜中の3時頃に、便意で起きる

抗がん剤治療中は便秘で大変だったけど、元は過敏性腸症候群で便秘知らずだった。でも何もこんな状態の時に面倒くさい!フラフラしながらトイレへ。


朝食を食べてからが大変、下痢で昼まで、それプラス、尿道カテーテルで傷が付いたらしく尿の時も激しく痛み、看護師さんに訴えるも時間が経つまで我慢するしかなく、術瘡の痛みより辛かった💦

午後にはそれらも収まり、窓の外の青空見ながら、うつらうつら。


切除範囲は、ガンは消滅した筈だったけど、少し硬いところがあったので念の為大きく切ったとのこと。

見た目は変わりませんね、と言ったら、今は腫れてるので、腫れが引いたら凹みます、とのこと、まあいっか、70歳の婆だし。


痛みがあるので、今日はカロナールをもらった、あんまり効かないんだけど気休めかな


3日目

無事に退院

センチネルリンパ節検査の為に切った傷は3センチくらい、乳房は乳輪に沿って5センチくらい、両方痛いけど腕を動かすので、腋窩の方が痛い、 

無理せず痛み止めを飲む


4日目〜7日目

徐々に痛みが引いている、

乳房の切除したところが硬くなっていて、まさか!ガンの取り残し?とドキドキしたけど、ネットで調べたらよくあることで安心した、来週の検診で主治医にも聞くけど、ネットの情報は便利ですね😊


病理検査の結果によっては、まだ全摘の可能性もあるので100%安心ではないけど、術前化学療法から6ヶ月半、長い道のりですが、大きな山は越えたかな、

これからも、放射線ハーセプチン、ホルモン療法と続くけど、焦らず、のんびりと、やりたい事もやって生きて行こう

ジタバタしないで。