乳がんから一年経ちました

昨年の9月末、何気なく胸を触ったら(うん?シコリ?)たまに、お風呂に入る時、正面から乳房をみて触っていたけど、変形もなく、柔らかく異常は無かったはず。

ところが、ヨガをやった日に講師から胸のリンパマッサージして、と言われ、夜ベッドに入って仰向けで胸を触ったらシコリみたいなもの発見😆起き上がっていつものように乳房を揉んでみたけどシコリ分からず、仰向けでシコリ、起きると無し、何度か繰り返し、不安がムクムク、一人で心配してもしょうがない、大丈夫と思うけど、早く乳腺外科に行って、(大丈夫です)と診断してもらおう!翌日、評判の乳腺外科にtelしたら診察は1ヶ月先になるとのこと、待ってられないので近くの小さな乳腺外科へ、週一だけ先生がきて、予約しないでも診てくれるとのこと、そんな病院で大丈夫かな?と思ったけどとにかく早く診て欲しかったので行きました。女の先生でまだ若くてキビキビしていて、有能なキャリアウーマン風、かっこよかったです。

触診して直ぐ先生の顔が曇り、(年の功で相手の雰囲気が分かるのです😅)運良く、超音波の予約の人が遅れていて、即超音波検査できました。映像を見ながら先生からの詳しい説明で、かなり怪しいので生検しましょうと、週一の診察だけど、他の日に予定を都合して先生がきて下さるとのこと、直ぐの検査で、シコリ発見から2週間経たずにガン確定。現在治療中の病院に紹介してもらい現在に至ります。

初診から信頼できる先生に会い、私のガンのタイプ、今後の治療について詳しく説明して頂きました。

不安が無かったとは言えないけど、術前化学療法をすんなりと選択出来たのも先生のお陰です。

治療を受けている病院の主治医も、本当に良い先生👨‍🏫で、信頼しています。ガンになったのは大変だったけど、良い環境に恵まれたと感謝の気持ちでいっぱいです


術前化学療法でガン消滅、転移もなく乳房温存手術、細胞診で学術的完全奏功、放射線治療を無事に終了、これで大きな山⛰を超えました。一年は長かったし、自分の生き方も変更を余儀なくされたけど、得たものも沢山あった。これからもハーセプチン、ホルモン療法と続くけど、持病のひとつと思って行こう、のんびりがんばるよ


ちょっと困ったこともある、ホルモン療法の副作用は今のところ無いけど、汗が出ない!体温が上がると汗が出るはずの皮膚がチクチクして痒い!これも副作用?運動を再開したいのに汗が出ないから熱中症🥵が心配です。主治医に言ったけど、それほど深刻に受け止めて貰えず、抗がん剤による皮膚のダメージがあるので、そのうち大丈夫ですと言われました😅💦こんな経験してる人他にいるのかな


近くのお医者に行って相談したら、汗をかくのを治すのは出来るけど、汗かかないのを治すのは難しい、と言われたけど、親身になって話を聞いて下さり、効果ははっきり分からないけど漢方を出してもらいました。心配事を相談できる近医が居るのは嬉しいです。


ホルモン療法の事前の骨粗鬆症検査で同世代とは130%.若年世代とは102%の骨量とのこと、これはバンザイ🙌、治療中もユル筋トレして、小魚etcを欠かさなかったお陰かな。今70歳で、長生きするつもりも無いけど、子供達に迷惑かけないで生きたい。この一年、一人暮らしでも通院、入院をやれた、頑張ったね、と自分を褒めたい、勿論離れて暮らす子供達、孫達にも励まされたお陰と感謝しています。明るく、元気に前向きに、坊主ファッション楽しんでいるばあばです