放射線治療終了、髪のこと

すごく久しぶりに書きます

抗がん剤治療が終わって3ヶ月半が経ち、放射線治療が終わって1週間、順調に進んできました

放射線治療は、痛くも痒くも無く、赤くなった程度でした。ただお風呂好きの私だけど湯船は浸からずシャワーのみ、手術からずっとです😆看護師さんからは短時間なら、湯船に浸かっても良いと言われたけど、入ったら長湯になるので辞めといた、放射線の当たった辺りは乾燥してカサカサなので、保湿剤を処方してもらいました、ヒルドイドのローションタイプ、これって化粧水の代わりになるとネットで話題のものかな?

少しずつ赤みも収まってきたけど、傷口の拘縮はあるし、温存手術とは言え、左右の乳房の大きさの違いははっきり有り(ブラ付ければ外見は問題なし)孫と一緒にお風呂に入るのはまだまだ先かな、

ただ、左右の大きさは違うけど、主治医の腕前のお陰で、形は悪くないです、手術して無い方は、加齢の為の重力法則で垂れているのです😓💦今さらヌード写真を撮るわけじゃ無しまあ良いか


さて、問題は髪です、3ヶ月半経ってこのくらいf:id:wyukinko:20190807123542j:plain

f:id:wyukinko:20190807123948j:plain


抗がん剤終了1ヶ月はこれf:id:wyukinko:20190807132759j:plain

比べると伸びている❗️

ただ、前髪の伸びが遅くて、ベリーショートで周囲にお披露目は未だ出来ません

親しい友人は、大丈夫🙆‍♀️大きなイヤリングして、オシャレすれば素敵だよ、と言ってくれるけど、勇気が出ない、スーパーや病院は帽子で行くけど、ウィッグはまだ必須です

暑い😵から嫌なんだけど仕方ないです


抗がん剤放射線が終わり、あとはハーセプチンが来年の1月まで、そのあとホルモン療法と思ったら、ホルモン療法を今月から始めることになり少し焦ってます。

抗がん剤放射線は夫の闘病の時の知識があったので、不安は無かったけどホルモン療法は未知、主治医から色々説明して貰ったし、冊子やネットで調べたけどやっぱり不安です。

70歳なのでアリミデックスというアロマターゼ阻害剤を飲みます

副作用は、更年期障害の症状と関節痛や骨粗しょう症があるとのこと、私の更年期は夫の闘病の為に夢中で、自分のことは眼中に無かったせいか、いわゆる更年期障害を感じたことが無かったのです

せっかく、抗がん剤治療も手術も放射線治療も、ハーセプチンの点滴も大した問題なく乗り越えてきたのに

ホルモン療法で、体調が悪くなったら嫌だな、抗がん剤治療と違って命に影響があるものでは無いけど…


副作用の出現率は1%程、骨粗しょう症は、検査をしながら問題があれば薬を処方するとのこと、

それにしても、副作用の項目が多くて、ビビってしまいます、


ガンと診断されてから、前へ前への気持ちでやってきた、これからだってきっと大丈夫🙆‍♀️副作用の為に予防することは沢山ある、楽しく元気に頑張っていこう、寿命の尽きるまで何か出来ること探していこう