髪が生え始めました

抗がん剤治療が終了して2ヶ月ちょっと経ち、放射線治療が始まって8日目となりました

術前化学療法でガンが消えて乳房温存手術になり、放射線治療と順調に進んできました。

この後もハーセプチンが来年の1月まで、その後はホルモン療法と長い治療が続くけど大きな山は越えて、主治医からは完治を目指しましょうと言われました

副作用は軽い方と思っていましたが、終了後、体から抗がん剤の毒が抜けていくと体力が戻り、それと共に集中力やヤル気が戻ってきて、やっぱり抗がん剤の毒は大きかったと思い知りました。

髪も生え始めてきたけど、70歳の私だもの、今後は染めるつもりは無い、綺麗な白髪になりたいです


ちなみに抗がん剤終了1ヶ月

f:id:wyukinko:20190704161622j:plain


終了2ヶ月f:id:wyukinko:20190704161739j:plain

まあ、こんなものかな



昨年の10月、ガンと分かった時、1週間くらいは落ち込んだけど(たぶん?)、

ダメならダメで良し、生きなば生きよ、覚悟が出来た

それからは気分はハイテンション状態、不思議な感覚

病気の自分を、もう一人の自分が冷静に観ている

抗がん剤の副作用で辛い自分を、もう一人の自分が優しく見守ってる

内なる自分と対話していた


人生の終盤になって修業尼のような生活をして、今はかけがえの無い大事な時間だったと思える、

勿論、治療が順調に進んでいるからだろうけど

神が与えてくれた試練?ならば病を克服した私は何かするべきことがあるはず

まだ少し残された寿命で何か出来ることを探そう