AC療法4クール終了しました

大した問題もなく無事にAC療法終了しました

4〜5日は少しの吐き気と便秘になやまされるけどまあ大丈夫


2月からパクリタキセル(毎週)+ハーセプチン(3週ごと)の投与が始まります

順調に行けば2〜4月まで12週連続で、少し心配

ハーセプチンは心臓に負担が掛かる事があるので、事前に検査してからとのこと、私は幸いにも、心臓の持病もなく高血圧もない、運動してたので脈拍も少ないらしい、ただ69歳なのでそれがね…


パクリタキセルは吐き気はないけど、手指の痺れ、関節痛、筋肉痛が

あるらしい

ネット情報で、アイスパックetc.で冷やしながら点滴すると効果ありとあったので、先程病院に確認しました。冷やしながらしてくれるとの事、ホッとしました

事前に知っておくのは大事、気持ちも前向きな姿勢になれます


12週連続投与でもう一つ心配なのは針を刺す静脈確保です、今でも手首などで大丈夫かな、夫の時は足の脛に刺し本当に痛そうで可哀想でした


もしいよいよ無くなったら、胸にポートしますと言われました、

ポートって何?麻酔かけて点滴の穴を開けるらしい

その方が楽ですよ、と主治医に言われ、まあ、信頼してお任せします。

痛いのは嫌ですものね


そうそう、痛いのは、ジーラスタという注射です、白血球を増やす為の注射ですが最初は痛くてビックリ‼️

次回はそれ程でもなかったので、看護師さんに聞いたら、ズバッと早く薬をいれるか、中くらいの早さ、ゆっくり入れるかで、人によって違うとのこと、その時は中くらいだったそうで、以降は中くらいで、と注文してました

ありがとう、看護師さん、我儘な患者で


全然違うことだけど、今朝のNHKの朝イチに村木厚子さんが出ていた、冤罪で逮捕され、無罪判決を勝ち取るまでの気持ちや、ご家族のとの絆、など素晴らしい話でした。

花咲山(?)という絵本の話は、心に響きました

留置所にいて、何も出来ない自分だけど、無実を訴え、屈せず、環境を我慢し続けることを覚悟した、というような事だと思いました、違っていたらすみません


そして<一日一生>という高僧の言葉

早速本を読もう


こうやって闘病しているけど、私にも何か出来ることがあるはず、

何か見つけたい、69歳だけどまだ間に合うよね

頑張ろう