副作用の愚痴

故郷の中学時代の友人から一年ぶりに電話があった、3月にある同級会の出欠の有無についてだった


長年の友人なので、乳がんで術前化学療法をしているetc、お喋りしました

50年以上続く友情は、血縁者が全て亡くなった私には大切で嬉しく有り難かったです


彼女の友達がやはり乳がんになり、術前化学療法後、手術し、元気になっている話、抗がん剤治療中も普段通りに何時もの生活で周囲の人に気付かれず凄かった、だから貴女も頑張ってね、うん、頑張るね、

と、電話を切った


うーん、AC療法4回終了8日目、今回は吐き気はすぐに収まったけど、便秘がキツく、おまけに尿も少なく数日間でアット言う間に2キロ程体重増、お腹は空く感覚はあるけど、胃から下が動く感じがないので食べ物が詰まる(?)奇妙な感覚

マグミットが

やっと効いてきて、後、激しいトイレ通い、寝不足と体力消耗でやる気も何も無い状態

でも一人暮らしだから、洗濯も炊事(?)もしなきゃならない、

病気になって、初めて、遠くで暮らす娘に弱音を吐いた

ごめんね、子育てと仕事を頑張っているのに、母の愚痴まで聞かせて


自分が弱っている時に頑張ったひとの話は、何か落ち込むな

私、少しひねくれて来たのかな、

負のスパイラルに陥っていきそう…

私、頑張れないよ…


でも

今朝起きたら、体調はだいぶ回復していて、夫の仏壇にお茶もあげ、お経もあげた


そうだよ、無理することないよね、治療中なのだもの、調子悪くてあたりまえ、頑張れる人は凄い、けど頑張れなくてもいいんだよ、時間が経てば元気になるんだもの

来週はきっと、麻雀もヨガも孫のお守りも出来るに違いない、前を向こう


全て終わった時に、この弱っちい気持ちを忘れないよう、自分の不甲斐なさを忘れぬよう、このブログに書いていこう