治療中の食事と体重、etc

1回目の治療前の体重から、3回目の治療後の現在、2kg程減量

抗がん剤投与後数日は胃腸の動きが半分くらいになって、食べ物があまり入らないけど、便秘なので体重は変化なし、尿も少なくて、最初はかなり焦った

2〜3日経つと、便秘薬と吐き気止めのお陰で胃腸の動きも順調になり、尿も出なかった分をすべて出したかな、と思うくらいスッキリ!

体重は、少し減ってダイエット成功、いくつになっても女心は変わらないものだなぁ、と我ながら感心する

だからと言って、体力も免疫力も落とすわけにはいかない、食べることは何より大事だもの


一人暮らしなので、食事は自分で用意しなければならない

体調の悪い数日間をどうしようと考えて、冷凍食品、フリーズドライのスープ、冷凍野菜(自分でも色々冷凍)、グラノーラetc.を用意しました

一番良かったのは、スープにお湯を入れる時に、冷凍野菜(オクラ、ほうれん草、ブロッコリーなど)を味に合わせて一緒に入れるとボリュームたっぷりの一品があっという間に出来上がり、とても楽でした

後は、冷凍の切り身の魚を焼いて終了、サラダチキンを少しミニトマトやキャベツと一緒に


そっか、こんなメニューで十分、今まで食べ過ぎていたのかな、

これからの食生活の改善に役立てよう


今日も快晴、お日様は本当に嬉しい

私は雪国育ちで、冬の間ずっとどんよりして、お日様のある生活を知らなかった、戸外に洗濯物を干したり、布団を干せるなんて、それだけで幸せを感じます。雪国の人、ごめんね


今も、日向ぼっこしながら窓の外の緑を眺めています、<小さな幸せを感じる>と友人にメールしたら、ゴーンさんは小さな幸せを忘れたのねと返信がありました

そう言えば

ガンになってから、色々なことに感謝し、小さな事で幸せを感じる自分がいます

ガンも悪くないかも