乳がん、確定!

「エッ、乳がん?」だって私、69歳だよ、孫が5人もいるんだよ

まさかの展開にショックよりビックリ    夫の肺がんとの壮絶な闘病の末の死を見送り11年、胃、肺、腸の検査はしっかりしてたのに…

そうか、敵は守りの手薄なオッパイを攻撃して来たか、

さてどう立ち向かおうか

当方、なにせ69歳、人生経験は豊富。父を5歳で胃がんで亡くし、母も義父母も亡くなって20年以上経ち、3人の兄達も、脳腫瘍、透析の末の脳出血、肝臓がんで既に亡くし、夫は肺がん、私より年上の家族は全員向こうに行きました。

なので

がん家族の経験から、戦略は充分持っているつもり、こんな時は慌てず騒がず、まず敵を知ることが大事。

我ながら、しこり発見から乳腺外科へ、がん確定までほぼ2週間とスムーズに。後、2週間程で諸検査が終了して治療方針が決まるはず、一人でここまでこなした自分を褒めたい


今後、金銭的なことも含めて考えることは山ほどあるけど、淡々と普通に頑張っていこうと思う、


自分がガンになって(今まではガン家族だったけど)夫や兄達の闘病生活を振り返ると大変だったね、と改めて思う


いまの私はまだシコリがあるだけで、体調の変化は無いので呑気だけど、抗がん剤や手術で落ち込む時期が来ると思う、

そんな時の為に 思いのたけを書きたいとブログを立ち上げました

手前勝手な人生日記、よろしくです。