友人達に報告

「白状しなさい!」

気の合う友人達と月に2回程我が家で健康麻雀してるけど、この頃、私の様子が怪しいと心配してくれてたみたいで、とうとう白状させられた。


私としては、爆弾発言のつもりで(実は乳がんなの…)と言ったら、3人とも「良かった〜、もっと悪い病気かと思ってた、乳がんなら大した事ない!」と軽ーくいなされた


(エッー、乳がんだよ、癌だよ、分かってる?もう少し、大変とか、可哀そうとか言ってくれないの?)


友人達の関心はもう麻雀に移って、良かった、良かったと少々混乱している私を尻目に、手加減もしてくれず、お喋りしながら楽しく過ごしたのでした。


本当に人生経験豊富な方々です、

3人のうち2人はそれぞれ30代、40代で子宮がんで子宮全摘しているし、もう1人は肺気腫を患ってます、色々な人生の荒波を乗り越えて今があるのですものね、

私の乳がんごときでは驚かないのです、友人達の周りには、乳がんの経験者も沢山いて、皆さんとても元気でステージ4でも回復、ゴルフや旅行してるとのこと

元気を沢山貰いました


確かに

夫の肺がんの時は大変でした

胸の痛みを感じてから、肺がんの確定に至るまでほぼ5ヶ月、病に対して無知でしたが、近所の内科で肋間神経痛と言われ、ペインクリニック、針治療しても痛みは増すばかり(勿論、レントゲン撮影もしたのに…)

やっと大学病院へ、けれど、肺の内視鏡検査を(とても苦しい)2回やっても癌細胞の特定出来ず、その後3件目の大きな病院でやっと良い先生に巡り会えて、肺生検をすることが出来、治療開始となりました


苦しい思いをいっぱいして、でも4年間も頑張ってくれました…


夫と比べると、私には経験があったのでシコリを感じてすぐに受診、オッパイは体の表面なので、痛みもなく簡単に生検してもらい、がん確定!


受診から1ヶ月で治療方針が決まりそう

化学療法と手術になりそうだけど、気持ちは落ち込んでない、離れて住む息子や娘には、父のことで辛い思いさせたのにまた母も、と思うと申し訳ないけど大丈夫、ばあばは頑張るよ

素敵な友人もいる、ジタバタして頑張るよ