私の乳がん

"私の乳がん"て、少し可笑しな言い方だけど、不思議な感覚だけど、可愛い孫の様な気がします。

(浸潤性乳管がん、硬がん)が正式な病名、大きさは2.5㎝、性質は(ER+80%.PGR-)(HER2+3)(ki-67.40%)で要するに進行の早いものらしい。

後、CT'.MRIの検査をし、転移の有無を確認してから治療方針が決定するとの事、

化学療法、手術、放射線、ホルモン療法、全てが選択肢となり、長い治療になると言われました。


今、69歳、若い人と違ってそれ程長くない寿命をどう生きるのか、多分まだボケて無い(?)頭で考えなくては…

夫が肺がんを発症したのは55歳、私はがん家族として必死だった、

まだやりたい事が沢山あったはず、夫の無念を思うと、亡くなって11年経つけど、可哀そうでならない

もっともっと生きて欲しかった


でも私は?

5人の孫に恵まれ、裕福とは言えないけれど、夫の遺族年金で何とか1人暮らしを楽しんできた(亡くなって3年は泣いてばかりだったけど)、私が介護しなければならない親、兄弟も既になく、思い残す事は無い…


でも、息子も娘も毎日電話をかけてきてくれる、とても心配してくれる。

やれるところまで、、頑張ってみようかな、

気負わず、普通に頑張ってみようかな