治療選択しました

諸処の検査が終わりました

大きさは2.6㎝、転移無し!ホッとしました

がんの顔は、ホルモン感受性、HER2+3なので抗がん剤は必須、手術が先か、化学療法が先か、悩むところでした

いずれにしろ、1年以上の長い治療となります


ただ

今69歳、がんが完治したとしても、後どのくらいの時間が残されているのだろう

若い人が乳がんになったら(もちろん他のがんでも)とても辛いと思う、子育て真っ最中かもしれない、未婚だったり、これから妊娠も望んでいるかもしれない


幸いなことに、息子、娘も結婚していて5人の可愛い孫もいる

もちろん、ここまでの人生は簡単なことではなかったけど、ここ数年は気ままな一人暮らしを楽しんできた

人生の終盤に来て、神様がくれた、それまでの苦労のご褒美かと思ってた

甘かったな


これから私に何が出来るだろう、まだひとに役立つ事が出来るのかな


手術が先か抗がん剤が先かの話に戻るけど、

生存率に変わりないけど、抗がん剤の間、がんを抱えている訳で、気持ち的に難く、サッサとがんを取って欲しいひとも多いので、先生の方からどっちとは

言えないとのことでした

抗がん剤を先にやるメリットは、がんの効果を目で実感出来ることで、もし効果が無ければ直ぐに手術するとの事でした

(もし効果が無かったら)ということは、私にとっては100かゼロかということでとても不安な事

だけど

この治療のデータは、多勢の中の一例でも役立つはず…


抗がん剤を先にしよう、と決めた、


治療は長い、がんの事だけ考えて過ごすわけにはいかない、楽しいこと、まだ私にも出来ること考えていこう

もう少し生きる意味を考えていこう


来週から抗がん剤が始まる、

ウィッグも用意した、準備は万全、来るなら来い!